使う前に見ておきたいビットコインのメリットとは?

トップページ
お気に入りに追加
  

使う前に見ておきたいビットコインのメリットとは?

従来の現金払いやクレジット払いに加えて近年徐々に利用者が増えてきている支払形態「ビットコイン決済」

ビットコイン決済を選ぶ人が増えてきているのはビットコインにどの様なメリットを感じからなのか?

それを調べた結果この様になりました。

 

1「送金の仲介手数料が不要」

従来の送金形態だと銀行が仲介し手数料を払う事になり金額は少額でも余計な出費が増えていました。

しかしビットコインはそれらを介さずに支払うので個人と個人でやり取りしてるのと同じ様になり手数料分の金額を抑えられて少額の金額のやり取りでも非常にスムーズになりました。

 

2「送金スピードが早い」

銀行振込で他銀行へ移動となると手数料の他に「営業日」に左右されてしまい、間に土・日・祝の休業日が挟むと余計に待たされないと行けず入金を急いでいる人に取っては死活問題と言えます。

しかしビットコインは最初に説明した通り銀行を介さずに送金出来る為時間に左右される事無く直ぐに送金してもらう事が可能になります。

 

3「ビットコインも換金化は出来る」

仮想通貨と言ってもまだまだ現金払いオンリーなお店も多く使えるお店は限られておりビットコイン一択にするのは危険、現金を持っておく必要があります。

その現金を用意するのに手持ちのビットコインを使って換金化する事も可能です。

 

ビットコインを換金する際はビットコイン取引所にて日本円に交換、それを指定する口座に振込みのやり方がポピュラーですが手数料もかかり日数も最低でも2日以上かかる場合もありこちらは最後の手段と思った方が良いでしょう。

 

この3点が特徴と言えるでしょう。

 

煩わしい手数料からも解放されなおかつ送金もスピーディーと魅力的な面も多いのですがセキュリティ面では犠牲になっており仲介者がいないと言う事は違法売買や詐欺等の事件への片足を突っ込んでしまう危険性もありまだまだ問題点も多い為ビットコインが主流になるのはもうしばらく時間がかかりそうです…